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チヨダ、アメリカの人気ブランド「Keds」の販売を開始 当社限定デザインで展開、若者向け商品群の販売を強化 ~ 若者に人気の女優、加藤夏希さんを起用 ~

「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダ (舟橋 政男社長、東証一部、東京都杉並区)は、若者から支持の高いアメリカ発の人気ブランド 「Keds (ケッズ)」の販売を開始します。

2012年4月中旬から、シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダ、SPCなど全国約800店舗および、当社ECサイト上で、「Keds チヨダ限定コレクション」の春夏モデル(3,490円、4,390円/税込)を男女向けに発売します。年間の販売目標は12万足です。

「Keds」は、1916年アメリカ生まれの歴史あるシューズブランドです。「靴をオシャレに履く」ために生まれた草分け的ブランドとして有名で、アメリカでも人気です。バルカナイズド製法※のスニーカー「チャンピオン オックスフォード」は名作として現在も高い人気を誇っています。飽きのこないデザインと履き心地の良さが特長です。

※バルカナイズド製法とは、接着剤を使わず、アッパーにゴムソールを高温で圧着させる製法。クラシックスニーカーに幅広く採用されています。

■服に合わせやすいシンプルなデザイン。好みに合わせて選べる多彩な展開

春夏モデルは、「Keds」らしいファッショナブルな展開で、特にレディースモデルを充実させました。

レディースは、ナチュラルから大人カジュアルまで、幅広いスタイルに合わせやすい6品番合計17色で展開します。足元から可愛らしさを演出するデザインを追求しました。ドット柄・ストライプ柄・花柄など、好みに合わせたデザイン選びが楽しめます。
また、甲や脚をきれいに見せるよう、シルエットや前開き口を工夫、スッキリとしたデザインに仕上げました。

メンズは、2品番合計6色で展開します。カジュアルスタイルにぴったりな、シンプルでスッキリしたデザインのスニーカーです。

■イメージモデルに女優の加藤夏希さんを起用、オシャレな足元を訴求

イメージモデルには、20代女性を中心に人気のモデル・女優の加藤夏希さんを起用しました。加藤さんは、ドラマや雑誌などで幅広く活躍しています。店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場いただきます。加藤さんを通じて、若者を中心に訴求します。

<プロフィール>
加藤夏希(かとうなつき) 1985年7月26日生まれ、26歳、秋田県出身AB型
12歳で女優として、デビュー。「実力派女優」として注目を集めると同時に、トップモデルとしてもファッション誌で活躍。現在は、ドラマ、イベント、商品プロデュースまで幅広く活躍中。

■若者向け商品群の展開を強化

「Keds」ブランドの取り扱いを開始することにより、若者向け商品群の販売をさらに強化します。
当社は、2010年から、特に「若者層の取り込み」を掲げ、数々の施策を行ってきました。
プライベートブランド「セダークレスト」は、イメージモデルとして俳優の松坂桃李さんやタレントのトリンドル玲奈さんを起用しました。若者に大人気の俳優・タレントを起用することで、同世代への訴求を強化しています。
また、2010年12月には、「シュープラザ」の「都心型」「若者向け」旗艦店として「新宿東口駅前店」をオープンし、販路を強化しました。
2011年3月には、フランス発のブランド「mc marie claire」の独占販売を開始、2012年1月には「渋谷109系」のブランド「MA*RS」のオリジナルモデルの販売を開始し、若者向け商品群の販売強化を行っています。

<商品概要>

商品名
Keds (ケッズ)

発売日
2012年4月中旬

価格
3,490円、4,390円(税込)

デザイン
メンズ 2品番 /レディース 6品番

カラー
メンズ 各3色 合計6色 /レディース 各2~4色 合計17色

サイズ
メンズ 25.5cm~27.0cm/28.0cm
レディース 22.5~25.0cm/23.0~24.5cm
※モデルによりサイズ展開が異なります。

販売
シュープラザ、東京靴流通センター、ザ・シューズ、靴チヨダ、SPCの全国約800店舗及び、当社ECサイト

<参考資料>

◇女性デザイナーだけのプロジェクトチームが開発。日本の女性向けデザインに。

「Keds チヨダ限定コレクション」は、特に若い女性への販売を強化することを目的に、女性デザイナーのみで組んだプロジェクトチームでプロデュースしました。オシャレ感をアップするために、女性視点のアイデアをふんだんに盛り込み開発しました。厚めのジュート巻き、アッパーの素材やプリントのオリジナルデザインなど、女性が何足も欲しくなるようなラインナップを揃えています。様々な着こなしにも最適なデザインです。スニーカーながら婦人靴カジュアルテイストを取り入れたファッション性の高さが魅力です。また、日本人向けにラストを幅広く設計することで足入れ感をアップし、インソールのEVAフォームを厚くすることでクッション性の高さにもこだわっています。

◇日本最大の販売網を活かした、高品質・低価格

百貨店およびセレクトショップ等で販売している6000円~8000円の高価格帯のKedsに対して、「Keds チヨダ限定コレクション」は、当社の1,100店以上の店舗網及び物量を活かし、ファッション性、高品質を維持しながら、6000円以下の低価格化を実現しています。
当社オリジナルだからできる高品質・低価格なモデルです。

【ライセンスについて】

Kedsブランドはアメリカで靴小売・卸を展開する上場企業「コレクティブ・ブランズ・インク」が所有しています。日本におけるシューズ・マスターライセンス契約者は三菱商事の子会社、㈱ライフギア・コーポレーションです。当社は、コレクティブ・ブランズ・インクと㈱ライフギア・コーポレーションより、Kedsセカンダリーラインの製造販売許諾を得て、製造・販売を行っています。契約期間は3年です。

会社概要

■社 名:株式会社チヨダ
■本 社:東京都杉並区成田東4丁目39番8号
■代 表 者:代表取締役社長 舟橋 政男
■設 立:1948年(創業1936年)
■決 算 期:2月末
■従業員数:2,465名(連結)
■資 本 金:68億9,321万円
■売 上:1,571億3,700万円(連結)
■子 会 社:株式会社マックハウス、
      株式会社アイウォーク、
      チヨダ物産株式会社
■店 舗 数:1,684店(連結)
(2011年2月末現在)

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