2012年07月13日10:30 【プレスリリース】
ハイサワーで知られる東京の老舗飲料メーカー博水社 ノンアルコール“フルーツ”ビールの新商品 大手スーパー「マルナカ」90店まで販路拡大!四国で大型導入 カロリー・糖質・プリン体もゼロ 健康志向に配慮した飲料
お酒の割る清涼飲料「ハイサワー」や「ハイッピー」を製造販売する創業83年の「博水社」(東京都目黒区、田中秀子社長)は、お酒を割らずにそのままで飲むノンアルコール“フルーツ”ビールの新商品「ハイホップ レモンビアテイスト」を、2012年2月20日(月)から新発売しました。
新商品は、香川県に本社があり、四国で約140店舗を運営するスーパー大手「マルナカ」の一部店舗で2012年5月中旬から販売を開始したところ好評で現在は、四国4県、約90店まで販路を拡大しています。
飲用シーンとして、休肝日や車の運転前はもちろん、カロリーを気にする女性が集う女子会やバーベキュー時期での需要も見込んでおり、四国で初年度10万本(売上2千万円)の販売を目指します。
今年の7月1日(日)に高松市商店街周辺で開催された“街コン”イベント「高松コン」に協賛し、商品300本を提供しました。
ハイホップが首都圏外で大型導入されるのは、北海道に続き四国が2番目です。
当社は2010年から、お酒を割るビール風味の清涼飲料「ハイサワーホップ&レモン」※がマルナカの一部店舗で販売されるなど、四国での取り扱いを徐々に増やしています。
関東では馴染みのあるブランドに成長したハイサワーですが、今後は関東以外での販売も強化していく所存です。
※「ハイサワーホップ&レモン」…
焼酎に混ぜるだけでビール風味の酎ハイが作れる割り材。注いだときのビールを超える“生クリームのような泡立ち”が特徴。
ハイホップ レモンビアテイストについて
新商品「ハイホップ レモンビアテイスト」(税込189円/330ml)は、ビール風味のノンアルコール飲料にレモンの果汁を加えた、“甘くない” 当社初となるアルコール0.00%のノンアルコール“フルーツ”ビールです。
アルコール0.00%に加え「カロリー」「糖質」「プリン体」も0を実現しています。
「ハイホップ レモンビアテイスト」は、イタリア・シチリア島の一番搾りレモン果汁を使用、ホップの香りとレモンのほのかな香りがします。飲むと程良い苦さをレモンが爽やかにし、口当たりの良いすっきりとした味わいです。ビールのようにゴクゴクと飲んでいただけます。
■ 4つのゼロを実現、スリムを目指すビール好きにも!
新商品は、「カロリー」「糖質」「プリン体」「アルコール」の全てで“ゼロ”を実現しています。中でもアルコール度数は、エタノールを含まない香料のみを使用し、「0.00%」にまで下げることに成功しました。酒類にも健康志向が求められる中、スリムを目指す“ビール好き”にもオススメの商品です。
■ 欧州産シャルドネ、一番搾りレモンなどこだわりの果汁を使用
使用する果汁は、レモンまるごと一個そのままを搾汁せず、果実を半分に切り果肉の中心部分のみを搾った希少な“一番搾りレモン”。そのため、皮の苦みやえぐ味がなく、酸味や風味が豊かです。レモンそのままを押しつぶさないため、果皮の残留農薬の混入もなく安心です。加えて収穫後すぐに搾るため、鮮度の良さも抜群です。
当社の代表商品「ハイサワーレモン」で使用している、このこだわりの“一番搾りレモン果汁”を、今回の新商品にも採用しました。
■ グラスに入れず、ボトル片手に“そのまま”飲めるデザイン
グラスに入れず瓶を片手におしゃれに飲用できるよう、ボトルは直径60mmの細身の形状を使用、蓋にスクリューキャップを採用し指で開栓できます。カフェやBar、レストラン、ライブハウス、結婚式場での販路拡大を狙ったデザインです。
■ 異なる味わい、使い分けもオススメ!
シャルドネビアとレモンビアでは全く味わいが異なります。お好みに合わせてお選びいただくのも良いですが、例えば食前には香り高いシャルドネを、食中にはすっきりとしたレモンビアでと、シーンに合わせてお飲みいただくのもオススメです。
■ 商品概要
商品名 ハイホップ レモンビアテイスト
発売日 2012年2月20日(月)
販売場所 流通店、飲食店、当社ホームページほか
販売価格 189円 (税込) ※希望小売価格
容量 330ml
サイズ 直径60mm 高さ239 mm
特徴 アルコール0.00%、カロリー0%、糖質0%、プリン体0%
※全て栄養表示基準に基づきゼロとしています
※この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました
賞味期限 360日
保存・品質 常温 直射日光を避け、冷暗所にて保存