2012年09月19日16:00 【プレスリリース】
歩行時の振動で光る子供靴が10万足を超える大ヒット ファー付きブーツタイプを追加し、女児向けラインアップ充実 ~生活に役立つアイデア商品を次々と開発~
「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダ (舟橋 政男社長、東証一部、東京都杉並区)は、歩行時の振動で光る子供靴「バイオフィッター・ツィンクル」(女児用)のブーツタイプを2012年9月20日(木)から販売します。
シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダなど全国約500店舗および、当社ECサイト上で、3,990円(税込)で販売します。年間1.5万足の販売を目指します。
■“歩くと光る子供靴”3ヶ月で10万足を超える大ヒット。販売を強化しラインアップ充実
夜間歩行時のこどもの安全に関心が高まっているのを受け、“歩くと光る子供靴”を開発、2012年6月に販売を開始しました。歩くと光る面白さが当たり、販売数は目標の6万足を超え、3ヶ月で目標の約1.5倍に当たる10万足を突破しました。好評を受け、当社では女児向けにブーツタイプのデザインを追加、おしゃれに敏感な女児のニーズにこたえます。また、光る靴のラインアップを増やし販売を強化、PBの売り上げを更に拡大させます。
■歩行時の振動でヒールが光る
歩行時の振動で、クリアヒールに配置された電池式ライトが白色に点灯します。ライトはLEDで、内蔵電池の寿命は約50万歩※です。
※内蔵電池は交換不可です。電池に水が浸入しにくい構造となっていますが、防水加工は施していません。
■ブーツタイプなどの拡充で、おしゃれな女児のニーズにこたえる
ブーツはショート丈とロングの2種類を用意。足首を飾るリボンや柔らかなファーがかわいさを演出します。同時に大人っぽさも感じさせるデザインで、クリアヒールが光ります。暖かさや履き心地にもこだわり、機能面も充実したラインアップとなっています。
また、新デザインを追加するスニーカーはサイドが光る女の子向け1モデルでの展開です。サイドライトは緑、オレンジ、赤の3色が流れるように3回光り、続いて3色同時に2回点灯します。お子様でも脱ぎ履きが簡単なよう、マジックテープタイプを採用しています。色はピンクベースと、ブラックベースの2色を展開。おしゃれに敏感な女の子にぴったりなデザインです。
<商品概要>
商品名
Bio・fitter TWINKLE (バイオフィッター・ツィンクル)
発売日
2012年9月20日(木)
価格
スニーカー:2,490円、ブーツ:3,990円(すべて税込)
デザイン
/カラー
ブーツタイプ: 2品番各2色
スニーカータイプ:1品番2色
サイズ
女児向け: 16.0cm~21.0cm (1.0cm毎) ※品番により異なる
素材
アッパー:合成皮革 ソール:合成底 ライト:LED (寿命は約50万歩)※電池交換不可
販売
シュープラザ、東京靴流通センター、ザ・シューズ、靴チヨダなど全国約500店舗及び、当社ECサイト
■「バイオフィッター」シリーズ
履き心地、足への負担軽減、足や靴のトラブルなどシューズに対する悩みを解決するために当社が開発したブランドです。
老若男女問わず「全ての人に優れた靴を届けたい」そんな願いから、スポーツ医学の観点から「歩く」を科学したスペックを搭載しています。機能は全30種類以上、さらに「低価格」「デザイン性」「カラーバリエーション」をとり揃えました。
名称は「BIO=生命」と「FITTER=フィットするもの」という 単語を組み合わせた造語です。
「バイオフィッター」シリーズは、「スポーツ」、「レディース」、「キレイウォーク」、「フォーメン」など子供から大人までのシリーズ展開をしています。お客様のニーズ・場面に合わせた商品展開をしており、今後もお客様のあらゆる使用シーンに合わせた幅広いシリーズを充実させていく予定です。
※累計販売1400万足のヒット商品
「10万足売れればヒット」といわれる靴の業界で、シリーズ累計1400万足のヒット商品です。
<会社概要>
■社 名:株式会社チヨダ
■本 社:東京都杉並区成田東4丁目39番8号
■代 表 者:代表取締役社長 舟橋 政男
■設 立:1948年(創業1936年)
■決 算 期:2月末
■従業員数:2,117名(連結)
■資 本 金:68億9,321万円
■売 上:1,540億8,600万円(連結)
■子 会 社:株式会社マックハウス、株式会社アイウォーク、チヨダ物産株式会社
■店 舗 数:1,621店(連結)
(2012年2月末現在)