2013年02月27日12:00 【プレスリリース】
~「わ・ら・な・いハイサワー“缶”」 ◆ 缶入りチューハイ「ハイサワー缶」 ◆ コンビニ先行発売が好調、初動は目標の1.4倍 ◆ 量販や酒販店での本格販売3/1から開始
創業85年で、お酒を割る炭酸飲料のロングセラー商品「ハイサワー」を販売する博水社(東京都目黒区、田中秀子社長)は、コンビニエンスストアで先行販売を開始(2/5~)したアルコール入りのハイサワー「ハイサワー缶 レモンチューハイ」(350ml、希望小売価格168円)を、2013年3月1日(金)から関東圏の量販店、酒販店などに卸し、本格発売を開始します。
「ハイサワー缶 レモンチューハイ」は、お酒の割り材「ハイサワー」をメーンに清涼飲料のみを展開してきた当社初となるアルコール飲料です。
今年2月5日から関東コンビニエンスストアで先行発売しており、駅飲み、列車飲みなど従来の「ハイサワー」にはない需要も取り込み、初動は目標の1.4倍と好調です。
3月1日からはスーパーや酒店、飲食店へと販路を拡大し、本格的に販売を開始します。
「ストレートなレモンの味」「甘くないこれぞレモンサワー」と、ツイッターなどSNSでも好評で、商品のおいしさの決め手である“真んなか搾りレモン”を今後もアピールし、消費拡大を狙います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【主な特徴】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新商品「ハイサワー缶 レモンチューハイ」は、約30年前(1980年)から発売を開始し、日本初のレモンサワーを作る焼酎用の割り材飲料として累計販売数15億本※を突破(2012年10月)した「ハイサワー」の初となるアルコール入りタイプです。
イタリア・シチリア島の契約農家から仕入れる、果肉の中心約30%だけを搾る“真んなか搾り製法”の上質のレモン果汁を7%と多く使った、レモン本来のまっすぐな酸味が特徴です。
アルコール度数は、焼酎をハイサワーで割るときの黄金比(焼酎1:ハイサワー3)である7%と少し高めに設定しています。
居酒屋で提供されるハイサワーのプロの味を、ご家庭で手軽にお楽しみいただけます。
当社が酒類市場に参入するのは初となるため、酒類免許を昨年9月に取得し、創業85周年となる今年、100年企業に向けた戦略的商品として投下します。
当面はハイサワーの認知度の高い関東圏での営業に注力し、初年度約580万本の売り上げを目指します。
今後はハイサワーの販売網を活用した全国展開も視野に入れています。
※15億本:200ml瓶換算、原液(濃縮)タイプは含まず炭酸入りのみを集計