2013年08月28日12:45 【プレスリリース】
◆ 日本人で唯一、花の世界大会で優勝&内閣総理大臣賞3回受賞の巨匠を講師に ◆ 全4回のフラワーアレンジメント教室を六本木で開催 ◆ 食材を“花”に見立て飾る和食ワンプレートランチ付き
創業115年目で、旅館やホテル、レストラン運営の㈱龍名館(東京都千代田区)は、日本料理店「花ごよみ六本木」(六本木駅徒歩1分)で、世界的フラワーデザイナー村松文彦さんによるフラワーアレンジメント教室と、同氏を囲みながら花を表現した和食ランチを楽しむイベント「花の言葉と料理の言葉」を、2013年9月21日(土)から毎月1回、全4回にわたり開催します。
村松文彦さんは内閣総理大臣賞を3回受賞、また140カ国の代表が花の装飾技術やデザインを競うフラワーアレンジメントの世界大会「インターフローラ・ワールドカップ」で、日本人唯一の世界チャンピオンになるなど、数々のコンテストの受賞歴をもち、国内外から高い評価を得るフラワーデザイナー界の巨匠です。
イベントでは各回それぞれ「秋」「ハロウィン」「クリスマス」「お正月」をテーマに、村松さん自らが全国各地から美しく可憐な花を取り寄せます。
それぞれのお花の特徴や魅力、フラワーアレンジメントにする際のポイントなどをお話しいただいたあと、参加者はそれらを使い、思い思いに作品を仕上げていただきます。
20人の小さな教室のため、村松さんの手ほどきを受けながら学べる贅沢な機会です。
イベント後には当レストラン料理長、銭谷(ぜにや)が、“花”をテーマにした和食料理をご用意します。
村松さんを囲みながらお楽しみいただく“お花座談会”のような場にします。
第一回の料理は、秋の食材をお花に見立てて調理し皿を飾るワンプレートランチです。
教室で出来上がった作品は当日お持ち帰りいただけます。
イベントは毎回1万円(税別)で、先着20人の事前予約制です。
材料費やランチ代など全てを含みます。
村松さんの物腰柔らかなトークと肩ひじ張らない内容で、お花に馴染みのない方でも、十分にお楽しみいただけます。