2014年01月27日14:00 【プレスリリース】
サプリメント・健康食品愛用者300人に聞いた 「サプリメント・健康食品」に関する調査
「サプリメント・健康食品」に関する調査
「”黒○○”に魅力を感じる」6割超!
健康食品を購入するポイントは「価格」「品質」「配合成分」
サプリメントの購入・摂取種類が「2種類以上」66.0%
栄養補助食品・健康食品の企画・コンサルティング事業を行うオプティマ製薬(本社:東京都江東区、代表者:白土 賢)は、2014年1月6日(月)~2014年1月7日(火)の2日間、普段からサプリメント・健康食品を購入・
摂取している20歳~59歳の男女300人に対して、「サプリメント・健康食品」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
以下、調査データをお送りいたしますので、報道のご参考にしていただけますと幸いです。
◆調査概要
1.調査の対象:普段からサプリメント・健康食品を購入・摂取している全国の20歳~59歳男女
2.有効回答数:300人
3.調査実施日:2014年1月6日(月)~2014年1月7日(火)
◆「サプリメント・健康食品」に関する意識調査 設問・調査結果サマリー
Q1. あなたがサプリメントなどの健康食品を購入する際に、重視するものは何ですか。
⇒健康食品購入の際に重視するポイントは「価格」「品質」「配合成分」だと判明
Q2. あなたは現在、何種類のサプリメントを購入・摂取していますか。
⇒サプリメントの購入・摂取種類が「2種類以上」66.0%
Q3. あなたは「黒○○」と表記されたサプリメントなど健康食品にどの程度魅力を感じますか。
⇒63.9%のサプリメント・健康食品愛用者が「黒○○」に魅力を感じる
Q4. 健康食品「黒こしょう/こしょう」「黒酢/酢」「黒ウーロン茶/ウーロン茶」の名前を比較して、
「黒」がつくものとつかないもの、どちらがどの程度「健康に良さそう」と感じますか。
⇒酢、ウーロン茶は「黒」がついた方が「健康に良さそう」回答率の上がる傾向に
Q1. あなたがサプリメントなどの健康食品を購入する際に、重視するものは何ですか。(複数回答)【N=300】
サプリメントなど健康食品を購入する際に重視するポイントをお聞きしたところ、第1位は「価格」・74.3%、
第2位は「品質」・59.0%、第3位は「配合成分」・58.3%でした。品質や配合成分などに10ポイント以上の差をつけて、価格がもっとも重視されていることがわかります。健康食品の摂取続けるためにも、購入しやすい価格であることが重要なようです。
Q2. あなたは現在、何種類のサプリメントを購入・摂取していますか。(単数回答)【N=300】
何種類のサプリメントを購入・摂取しているかをお聞きしたところ、もっとも多い回答は「2種類」・35.7%、
次いで「1種類」・34.0%、「3種類」・16.3%と続きます。2種類以上の回答率はあわせて66.0%に達したことから、多くのサプリメント愛用者が複数のサプリメントを購入・摂取していることがわかりました。日常的に
サプリメントなど健康食品を愛用している人の健康志向の高さが、摂取しているサプリメントの種類にも影響しているのでしょうか。
Q3. あなたは「黒○○」と表記されたサプリメントなど健康食品にどの程度魅力を感じますか。(単数回答)【N=300】
「黒○○」と表記された健康食品に魅力を感じるかどうかをお聞きしたところ、「とても魅力を感じる」
「魅力を感じる」「どちらかといえば魅力を感じる」合わせて63.9%が「魅力を感じる」と回答しました。
健康志向の高いサプリメント・健康食品愛用者にとっても「黒○○」といった表記は魅力的に映るようです。
Q4. 健康食品「黒こしょう/こしょう」「黒酢/酢」「黒ウーロン茶/ウーロン茶」の名前を比較して、「黒」がつくものとつかないもの、どちらがどの程度「健康に良さそう」と感じますか。(単数回答)【N=300】
健康食品それぞれについて、「黒」の有無でどの程度「健康に良さそう」と感じるかどうかをお聞きしたところ、上記グラフのような結果になりました。「とても」と「やや」を合わせた「「黒」がついた方が健康に良さそう」回答率は【黒こしょう/こしょう】28.3%に対して【黒酢/酢】88.3%、【黒ウーロン茶/ウーロン茶】75.0%と大きく差が生まれています。どんな健康食品でも「黒○○」と表記すれば好感度が上がるというわけではないようです。
◆会社概要
会 社 名: 株式会社オプティマ製薬
代 表 者: 白土 賢
本社所在地: 東京都江東区亀戸1-4-2 Daiwa錦糸町ビル2階
資 本 金: 1,000万円
設 立: 平成21年9月
U R L: http://optima-ph.jp/index.html