2011年09月09日11:46 【プレスリリース】
世界8カ国で5億5千万人以上が来場 海外・日本のセレブリティの等身大フィギュア登場 マダム・タッソー東京 ~レディー・ガガ、ジョニー・デップ、マイケル・ ジャクソンなど、セレブがお出迎え~ 【2011年9月30日(金)、お台場に日本初上陸】
マーリン・エンターテイメンツ(本社、イギリス・プール、CEO ニック・バーニー)は、本人公認の19体の等身大フィギュアとのふれあいを通じてセレブリティ体験を提供する“体験型アトラクション施設”「マダム・タッソー東京」を、港区台場の「デックス東京ビーチ」(運営、住商アーバン開発㈱)に、2011年9月30日(金)から、2012年1月4日(水)まで期間限定で登場します。
「マダム・タッソー」は、マーリン・エンターテイメンツの人気アトラクション施設として、世界8カ国、12ヶ所で展開、1835年のロンドンにオープンしてから、計5億5,000万人以上が足を運んだ、セレブリティと実際に触れ合うことのできる“体験型アトラクション施設”です。
セレブリティ本人でさえも、何度も見直して初めてフィギュアと気付く程の精密さです。
当施設では、等身大フィギュアの周囲には、ロープや柵などは設けられていません。
実際にセレブリティと肩を組んだり触れたりしながら、セレブリティ体験や記念撮影を楽しむことが可能です。
■レディー・ガガ、ジョニー・デップ、マイケル・ジャクソンなど、一流セレブの等身大フィギュアが初上陸
今回登場するのは、レディー・ガガ、ジョニー・デップ、ビヨンセ、マイケル・ジャクソンなど、海外の大物アーティストや女優、そして葉加瀬太郎、坂本龍一など世界的に活躍する日本人の等身大フィギュアが登場します。
「マダム・タッソー」に展示するフィギュアは、マダム・タッソーチームのリサーチにより、人気の高いセレブリティが選ばれます。
この度日本初上陸の「マダム・タッソー東京」は、各地に展示されているフィギュアの中から厳選したものを展示します。
海外セレブリティのフィギュアは、「マダム・タッソー東京」のオープンのために、ファッションスタイルも一新しました。
セレブリティ本人および関係者と、できる限り緊密に連携し、フィギュアの製作を進めてきました。
オードリー・ヘップバーンなど、直接接触ができない人やキャラクターは、リサーチに基づいて製作されています。
「マダム・タッソー」のフィギュアモデルには、誰もが認めるセレブリティのみが選ばれるので、本人にとって非常に名誉なこととして、喜びをもって歓迎されます。
セレブリティとの間にこのような関係を築く企業は他にありません。
セレブリティにとってもマダム・タッソーに登場することは、そのステータスと実績に対する大きな名誉として世界各国で認識されています。
■ 注目、東京のガガのファッションは?!
奇抜なファッションでも有名なガガの等身大フィギュアが、どの国の「マダム・タッソー」で、どのファッションを身にまとうのか、お披露目前から、どの国の「マダム・タッソー」でも注目を集めてきました。
マダム・タッソーの広報担当者によると、「ガガのファッションについて極秘を貫くことは、当館の歴史上でこれまでにないほど大変な任務になりましたが、ファンの方々も、秘密が明かされる日を楽しみに待っていたようです。」と、各国でのガガのファッションへの関心の高さに対して驚きを隠せないコメントをしています。
■ 日本人セレブ、葉加瀬太郎さん、坂本龍一さん登場
日本人セレブリティの中から、今回は葉加瀬太郎さん、坂本龍一さん、また、日本のキャラクターとして鉄腕アトムが選出されました。
今後、さらに2名の日本の人気スターのフィギュアが順次登場予定です。
この人選はマダム・タッソーが独自に行った調査によるものです。
「マダム・タッソー東京」は、期間限定のアトラクションとして展示しますが、来場者からの要望が高い場合、アトラクションの常設を計画する予定です。
また、今後、来場者が「触れ合いたい」日本の有名人について投票を予定しています。
「マダム・タッソー」は東京を含め、施設ごとに、それぞれの地域の文化、人、歴史、および都市の雰囲気を反映しているため、各施設の内容が大きく異なります。
■ マダム・タッソーの楽しみ方
「マダム・タッソー東京」は、「ワールド・ミュージック・スター」「ワールド・フィルム・スター」「ワールド・ヒーロー」「ローカル・スター」の4つのエリアにわかれています。
セレブリティと肩を組んで写真を撮ったり、また、オードリー・ヘップバーンと朝食シーンを楽しんだりするなど、お客様が実際に参加できる究極のセレブ体験をお楽しみいただけます。
■ ご注意事項
※ 掲載されている画像は、マダム・タッソーが製作したセレブリティたちの等身大フィギュアの写真で、写真の肖像権はマダム・タッソーに帰属いたします。
※ 写真をご使用の場合、©マダム・タッソーの表記をお願いします。
※ コンセプト、位置付けが異なりますので「蝋人形」という記載及び表現はご遠慮下さい。
読者からのお問い合わせ先
デックス東京ビーチ
■ 電話:03-3599-6500
報道関係者からのお問合せ先
【マダム・タッソー東京 広報事務局】 福本、海老根、大沢(共同PR内)
■ 電話:03-3571-5238
■ FAX:03-3571-5380
■ メール:mt-pr@kyodo-pr.co.jp