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母と娘の関係に関する調査 ※ハーバー研究所調べ

 無添加化粧品の製造・販売を行っている株式会社ハーバー研究所(http://www.haba.co.jp/)(本社:東京都千代田区)は、「母と娘の関係に関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、2011年9月16日~9月21日の6日間において実施し、2000名(調査対象者:20歳~39歳の女性)の有効サンプルを集計いたしました。

調査結果

◆ イマドキの母と娘の関係は?
「一番の親友」 37.7% 友だちのように仲がいい「一卵性母娘」 33.0% 「母親は私の先生」 30.3%

 日常生活において常日頃からコミュニケーションを取り合い、女同士でお互い分かり合える部分も多いと思われる「母と娘」。イマドキの「母親と娘」の関係はどのようなものとなっているでしょうか。

 まず、母親との関係を娘がどのように感じているのかを知るため、20歳~39歳の女性(全回答者2000名)に対し、母親との関係について、どの程度あてはまるかを聞きました。『あてはまる』(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)の割合が高かったのは、「一番の親友」(37.7%)、“母親と娘が友だちのように仲がいい”といった意味の「一卵性母娘」(33.0%)で、それぞれ約3人に1人が母親との関係を“親友”や“友だち”のように捉えていることがわかりました。
 また、「先生(母)と生徒(私)」では30.3%が『あてはまる』と回答し、母親を先生のように感じている人も3割いました。一方、「ライバル」(9.4%)や「マイミク」(2.7%)との回答は1割未満となりました。

◆ 母親と似ているので嬉しい! 一卵性母娘では、「顔」よりも「性格」
◆ 似ているので残念 「体型」がトップで28.7%

 イマドキの母と娘の関係が生まれた背景や理由の一つと推測される母と娘の相似性の実態を把握するため、全回答者2000名に対し、母親と似ている部分があるか、また、そのことに対してどのように感じているかなどを聞きました。
「似ているので嬉しい」との回答が高かったのは「顔」(20.7%)と「性格」(20.0%)で2割となりました。続いて「肌質」(12.1%)、「髪質」(10.5%)、「体型」(8.0%)となっています。母親と自分の関係を一卵性母娘だと思う人では、「性格」(35.9%)や「顔」(30.2%)で全体よりも10ポイント前後高くなりました。特に「性格」では15.9ポイント高くなっており、「性格が似ていて嬉しい」ことが「一卵性母娘」だと感じることの一因ではないかと考えられます。
 また、「肌質」に関しては、一卵性母娘だと思う人では『似ている』が25.2%で、そのうちの3人に2人は「似ているので嬉しい」と感じており、母親と肌質が似ていることに関してプラスに捉えていることがわかりました。
一方、「似ているので残念」との回答が高かったのは「体型」(28.7%)で、3割弱に達しました。以下、「性格」(17.8%)、「髪質」(17.3%)、「顔」(12.3%)、「肌質」(9.6%)となっています。

◆ 母親と似ているものは? 「好きな化粧品ブランド」約3割、「好きな自動車」2割弱
肌質が似ていて嬉しいと、「好きな化粧品ブランド」も似てくる?
「好きな男性」が似ていると、「好きな自動車」も似ている傾向
「好きなタレント」が似ている49.1%が、「好きな映画」が似ている

 また、全回答者2000名に対し、好きなものについて、母親とどの程度似ているかを聞きました。
『似ている』(「非常に似ている」と「やや似ている」の合計)との回答が高かったのは、「好きな食べ物」(50.6%)と、「好きなドラマ」(49.1%)で、約半数が母親と似ていると回答しました。以下、「好きなファッション」(30.6%)、「好きな香り」(30.3%)、「好きな化粧品ブランド」(29.1%)が3割前後と、身だしなみ関連の項目が続きました。
「好きな化粧品ブランド」では肌質が『似ている』人で36.3%と全体よりも7.2ポイント、「似ているので嬉しい」と回答した人では44.0%と14.9ポイント高くなっています。
「好きな自動車」では18.8%で2割弱となりました。「性格」が『似ている』人では24.2%、「好きな男性」が『似ている』人では、32.9%が、好きな自動車が『似ている』と回答しました。母親と“性格”が似ているよりも“好きな男性”が似ている方が、“好きな自動車”も似ているようです。
 また、「好きな映画」では28.3%が『似ている』と回答しました。「好きな男性」が『似ている』人では44.1%、「好きなタレント」が『似ている』人では49.1%が好きな映画が『似ている』と回答しました。
「好きなゲーム」では全体で12.2%と1割強となりました。「好きな映画」が『似ている』人では23.0%が「好きなゲーム」が『似ている』と回答しました。
 母親と似ている部分は、購入する商品・ブランドの選択に対し、強い影響を及ぼしているということが推測できました。特に、自分の肌に合うかどうかも影響してくる「化粧品ブランドの好み」では、母親と「肌質」が似ている人でより似ている傾向が見られました。

◆ 恋愛や結婚生活でのトラブルのパターンが母親と似ている 14.7%
◆ 母親と肌質が似ている45.6%が、「日焼けや加齢によるお肌のトラブル」が似ていると実感

 母親と娘が似ているものは、何も「好み」だけではないはずです。「失敗やトラブル」についても聞いてみました。
 母親とパターンや傾向が似ているかを単一回答形式で聞き、『似ている』(「パターンや傾向が非常に似ている」と「パターンや傾向がやや似ている」の合計)の割合を見ました。
 まず、「衝動買いなどショッピングでの失敗」が『似ている』との回答は28.6%となり、3割弱が、母親と買い物での失敗パターンや傾向が似ていることがわかりました。
 恋愛関連では、「恋人やパートナー選びでの失敗」で14.3%、「恋愛や結婚生活でのトラブル」で14.7%が『似ている』と回答しました。「好きな男性」が母親と似ていると回答した人(410名)では、『似ている』との回答はそれぞれ28.0%、25.9%と全体よりも10ポイント以上高くなっており、「好きな男性」が似ていると、恋愛関連の失敗やトラブルも似る割合が高くなるようです。
 美容関連では、「化粧品によるお肌のトラブル」で14.7%、「日焼けや加齢によるお肌のトラブル」で22.3%が、母親と『似ている』と回答しました。「肌質」が母親と似ていると回答した人(432名)では、『似ている』との回答はそれぞれ35.9%、45.6%と、全体よりも20ポイント以上高くなり、“恋愛”以上に“肌”のトラブルは母親の失敗が勉強材料となる可能性が高い傾向が見えました。

◆ 共有して使っているものがある 49.7% 「一卵性母娘」では67.6%
◆ 母親と共有しているもの 1位「洗顔料」
◆ 自動車は母親と共有 1割
◆ 「一卵性母娘」では、4人に1人が「基礎化粧品」を共有

 母親とあなたの二人で共有しているものを複数回答形式で聞いたところ、多い順に「洗顔料」24.6%、「洋服」20.6%、「鞄」19.2%、「基礎化粧品」17.3%、「ヘアグッズ」11.3%、「アクセサリー」9.9%、「自動車」9.6%となり、「共有しているものはない」を除いた共有率は49.7%となりました。母親と自分の関係を「一卵性母娘」だと思っている人では「共有しているものはない」を除いた共有率が67.6%と高く、そのうち「洗顔料」(35.9%)、「洋服」(34.5%)、「鞄」(31.4%)で3割を超え、「基礎化粧品」(26.7%)では2割半ばなり、二人で仲良く利用している様子が窺える結果となりました。

◆ 一卵性母娘なママになりそうなイメージ 1位「辻希美」さん

 全回答者2000名に対し、「母親と娘が友だちのように仲がいい」という意味で、「一卵性母娘」の母親側に将来なりそうなイメージのタレントを複数回答形式で聞いたところ、1位「辻希美」さん(35.7%)、2位「千秋」さん(25.1%)、3位「大沢あかね」さん(23.9%)となりました。「大沢あかね」さん、「乙葉」さん、「新山千春」さんにおいては、母親と自分との関係を一卵性母娘だと思う人からの支持が高く、一卵性母娘だと思わない人からの回答よりも、それぞれ5ポイント以上高くなっています。

 最近の母と娘の関係をみると、4割弱が「一番の親友」、3人に1人が「一卵性母娘」といった、友だちのように仲が良い関係と捉えているようです。一方で、3割が「先生と生徒」のような関係であると感じていることがわかりました。
母親とは似ている点では、「好きな食べ物」や「好きなドラマ」など日々の生活の中で共感し合えるものが挙げられ、また、「好きな男性」が似ていると「好きな自動車」も似てくるなど、意外な傾向も見られました。さらに美容関連では、肌質が似ていると“肌”のトラブルは母親の失敗が勉強材料となる可能性が高いという傾向が見られました。母親と“似ている”部分を知ることで、女性にとって大切な「美しさ」を守るための傾向と対策も見つかるのではないでしょうか。

調査概要

◆調査タイトル:母と娘の関係に関する調査
◆調査対象:ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする
20歳~39歳の女性
◆調査期間:2011年9月16日~2011年9月21日
◆調査方法:インターネット調査(モバイルリサーチ)
◆調査地域: 全国
◆有効回答数:2,000サンプル(有効回答母数から2,000サンプルを抽出)
◆実施機関:ネットエイジア株式会社
※調査協力会社 :ネットエイジア株式会社(担当:渡邊)

本調査に関するお問合せ窓口

株式会社ハーバー研究所 宣伝・PR部
担当 :田中・塚田・池本・小山田・佐藤

住所 :東京都千代田区神田須田町1-24-11
TEL :03-5296-6265
FAX :03-5296-6267
Eメール :ad_pr@haba.co.jp

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