2012年03月22日20:00 【プレスリリース】
春の靴の購買期に合わせ、幅広い年代に対応し実施 人気ブランドのトレンド靴を1990円で販売 「大量発注・一括納品・売り切り型」で低コスト化、高品質・低価格を実現 2012年3月22日(木)一斉販売開始
「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダ(舟橋 政男社長、東証一部、東京都杉並区)は、春の靴の購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を、1,990円(税込)均一で全国一斉販売する 「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を実施します。
「数量限定・一括納品・売り切り型」にすることで、高品質・低価格での販売が可能になりました。これまで6回実施し、累計約28万足を販売した、お客様に人気のプロジェクトです。
今回は、メンズ、レディース、ジュニアから合計5品番15色で展開します。全国の「シュープラザ」を中心に約700店舗及び当社ECサイトで、2012年3月22日(木)から販売します。合計約5万5千足の限定販売です。
■レディースからジュニアまで、幅広く対応。女性向け人気ブランドなどを1990円で販売
レディースは、プライベートブランド「CEDAR CREST ORANGE STAR」から、モカシンシューズを販売します。エスニックなビーズの飾りがポイントのタイプと、細い編みベルトで、すっきりきれいなシルエットが特徴のタイプの2品番で展開します。アッパーには柔らかい素材を、中敷にはふわふわしたクッションを使用し、履き心地をアップさせました。また、内側は春をイメージしたさわやかな小花柄をモチーフにし、ピンクやホワイトなど春らしいカラーリングを計8色ご用意しました。
ジュニアは、「GXR」と「Charmy Candy」から、スニーカーを販売します。どちらも歩行時の衝撃により、アッパーのサイドがピカピカとカラフルに光るようになっています。また、マジックテープタイプなので、お子様でも脱ぎ履きが簡単です。
メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売します。ヌバック(合成皮革)を使用し、洋服にも合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げています。また、かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地をアップさせました。
■日本最大の販売網を活かし、「大量発注・一括納品・売り切れ御免」で低コスト化!
高品質・低価格を求めるニーズに応えるため、「大量発注・一括納品・売り切れ御免」により低コスト化を実現しています。
絞り込んだ数社の生産協力会社に一括大量発注を行い、仕入れコストを削減しました。また、一度に全ての商品を各店舗に納品し、「売り切れ御免方式」を採用する事により、通常の靴販売で発生するサイズ補充の際の、倉庫保管料や輸送費を削減しました。大量発注した商品は、当社の全国規模の販売網を活かし、全ての商品を売り切ります。
靴の企画から販売までを手がけ、日本最大の1,100店舗以上の販売網を持つ当社だからこそ可能なプロジェクトです。
■デフレで高品質・低価格商品がヒット!
シーズンの変わり目は、新しい靴を購入する機会が増えます。家計を預かる主婦にとって、家族の靴の費用負担は、決して小さくありません。長引く不況に伴い、消費者の高品質・低価格を求める傾向は、ますます強くなっています。
当社は、2010年3月に「家庭の救急」をテーマに990円均一の高品質・低価格の靴を販売する「990プロジェクト」商品を立ち上げました。主婦層を中心に好評いただき、大型店舗では、3日間で400足以上を販売するなど、予想を大幅に上回るスピードで売り切れました。「ブランド1990プロジェクト」 は、ファッション性やブランドを重視するお客様向けとして開発されました。