2012年03月27日13:30 【プレスリリース】
チューリッヒ、Zチューリッヒ基金へ1億米ドルを拠出 保険の社会的および経済的役割の拡大が顕著に
チューリッヒ 2012年3月22日-チューリッヒ・ファイナンシャル・サービシズ・グループ(以下チューリッヒ)は、経済、社会および環境に有益な効果をもたらす長期的な取組みを強化するため、Zチューリッヒ基金に1億米ドルの戦略的な投資を実施しました。これは2011年度の業績に織り込み済みです。Zチューリッヒ基金は、チューリッヒの保険およびリスクマネジメント分野における専門知識を経済的な投資と結びつけることで、短期間では解決できない差し迫った社会的課題に対して大きな影響力を発揮します。地域社会への貢献は、チューリッヒの広範な社会的責任に関する戦略の中でも重要なテーマの一つであり、チューリッヒがビジネスを行っている各地域において社会の持続的発展を支援するというチューリッヒの強い意思を反映するものです。Zチューリッヒ基金は、持続可能な災害マネジメントや新興市場における経済成長などの主要な社会問題に関連する特定の課題に取り組んでいる団体と、戦略的かつ長期的なパートナーシップを結んで支援しています。現在のパートナーは、国際赤十字・赤新月社連盟、プラクティカル・アクション、レインフォレスト・アライアンスなどです。
高まる保険の重要性
今回のZチューリッヒ基金への多額の拠出は、保険グループとしてのチューリッヒ全体の社会的、経済的価値を高めるものです。金融危機後に引き起こされたさまざまな問題や、世界が直面している発展、課題およびリスクに起因して、保険業界の重要性はますます増大しています。こうした状況を背景に、チューリッヒでは、高まりつつある保険の社会的、経済的役割についてのレポートを発表しました。
チューリッヒのグローバルライフ部門の最高経営責任者であるケビン・ホーガンは、次のようにコメントしています。「保険商品の中には広く知られているものもありますが、一般に保険が社会で果たしている役割の重要性についてはよく理解されているとは言えません。保険の基本的な役割は人々や企業の安全性を向上させることであり、この役割の意味することは私たち全員にとって大変重要です。保険は人々や企業をリスク―すなわち未知の、または予測不能な出来事や状況―から守り、将来のために備えられるよう支援します。歴史を遡ってみると、人々の生活や商業の発展の過程において保険は常に重要な役割を果たしてきました。今日のような変化の激しい時代においては、ますますその重要性は高まるでしょう。」「これから数十年の間、保険業界の重要性はさらに高まり、新しい保険のソリューションが必要とされるようになるでしょう。なぜならまず第一に、世界の多くの地域では、まだ十分に保険が提供されていない状況であること。第二に、世界中の付保金額が恐らく大幅に拡大すること。第三に、多くの国々における国家財政の極端な悪化により、民間部門、特に保険業界は、健康保険と同様に老齢年金、障害年金の提供においてもさらに大きな役割を担うべき立場となっていることです。」
保険の役割が増大していることを顕著に示す傾向として、下記のようなものが挙げられます。
•予測される保険普及率の上昇と経済成長率に基づき、チューリッヒは2010年から2020年の間に付保金額が倍増すると予想。
•所得レベルの上昇に伴い、保険の普及率がアジア太平洋地域と中近東地域において拡大する可能性が高い。
•将来、各国の政府による社会保障関連の支出が減少を続け、民間のソリューションへの依存度がますます高まることが予想される。現在は老齢年金、障害年金、医療保険の大半は公的資金によって提供されている。しかし、各国の国家財政が抱える問題を考慮すると、今後は民間部門がより重要な役割を果たす必要が出てくる。
•これから数十年の間に、自然災害による影響が増大する可能性がある。世界中で人口密度が上昇している事実からも、その経済的影響が増大するのは確実といえる。災害のための保険および災害への対応と予防を改善する必要がある。民間のソリューションが不十分な分野は、公共と民間のパートナーシップによりお互いをカバーし合うことが可能。
レポート「The Social and Economic Value of Insurance(保険の社会的経済的価値)」は下記ウェブサイトからご覧いただけます(英語のみ)。
URL: http://www.zurich.com/insight/global-issues/value-of-insurance/
チューリッヒ・ファイナンシャル・サービシズ・グループについて
ヨーロッパ、北米、中南米、アジア、中東などに事業拠点を持つ国際ネットワークを誇る世界有数の保険グループです。個人、そして中小企業から大企業までのあらゆる規模の法人および国際企業のお客様に、損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供しています。スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、およそ60,000人の従業員を有し、世界170 カ国以上でサービスを提供しています。チューリッヒ・ファイナンシャル・サービシズ・リミテッド(ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国においてはADR(米国預託証券:ZFSVY)が店頭市場で取引されています。チューリッヒグループに関する詳しい情報はwww.zurich.comをご覧ください。