2012年04月27日15:30 【プレスリリース】
株式会社ガイアックス 『Facebookユーザーの時間・シチュエーションなどに関する利用 動向調査』を実施~友達数が1~10人の人が47.4%で最も多く、平均友達数は53人~
株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775)内のソーシャルメディア・マーケティングの研究機関「GaiaXソーシャルメディア ラボ」は、株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区)と共同で『Facebookユーザーの時間・シチュエーションによる利用動向調査』を実施しましたので、結果を発表いたします。
▼ 調査の詳細と解説はこちらをご覧ください
『Facebookユーザーの時間・シチュエーションによる利用動向調査』を実施
http://gaiax-socialmedialab.jp/press/003
Facebookのウォール投稿タイミングを決める前に見たい7個の調査結果
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/107
———————————————————————
調査概要
———————————————————————
調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :20歳~59歳の男女
有効回答数 :800サンプル
[男性20代] 100サンプル | [女性20代] 100サンプル
[男性30代] 100サンプル | [女性30代] 100サンプル
[男性40代] 100サンプル | [女性40代] 100サンプル
[男性50代] 100サンプル | [女性50代] 100サンプル
調査日時 :2012年3月27日(火) ~ 2012年3月30日(金)
対象者条件 :Facebookに会員登録をしている
調査主体 :GaiaXソーシャルメディア ラボ
http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社ネオマーケティング
http://www.neo-m.jp/
● 主要な調査結果 Facebook上での平均友達数
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本のFacebook利用者は、Web業界や広告業界の人など新しいメディア、サービス、技術に敏感な人々が多いと思われていました。このようなユーザーが多かった今までは平均友達数は108人(2011年9月時点でのfacebooknavi調べ)でしたが、2012年4月現在の調査により友人数1~10人がもっとも多い47.4%で、平均友達数は約53人(本調査の友達数の中央平均)となりました。
このことから、Web業界・広告業界以外の新しい一般ユーザーが増加しているのではないかと予想され、Facebook利用のすそ野が広がっていることが分かりました。(画像1参照)
● 平日、土日でのFacebookの利用状況
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ビジネスでFacebookを利用している方からは、Facebookページでの投稿は平日にしたほうが良いのでは?という声を聞くこともあります。しかし、この調査結果を見ると『休日も平日と同様に利用している方』が61.1%と最も多くなりました。(『どちらかといえば、平日の利用が多い』という設問があるため、『平日・休日ともに利用している』と答えた方は、平日・休日ともに同じくらい利用していると考えられます。)(画像2参照)
● 平日のFacebookの利用シーンとその時の端末
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
平日に最もFacebookにアクセスするのは『家でゆっくりしながら、自宅PCを使って』というシチュエーションでした。それ以外にも、自宅PCでFacebookを利用しているという回答が多いことから、『出社前』、『帰宅後から就寝前まで』の時間帯が最も一般ユーザーにリーチしやすい時間だと考えられます。(画像3参照)
● 平日・土日・祝日、全て含めて、最もFacebookにログインするデバイスは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自宅のPC(自宅)から主にアクセスするユーザーが61.4%と最も多くなりました。
移動中や朝など隙間時間にスマートフォンを利用して、Facebookを利用するユーザーも多いと思われますが、主にFacebookを利用するのは自宅のPCで、帰宅後に利用するという傾向が見て取れます。
■ 関連URL
GaiaXソーシャルメディア ラボ http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/jp/
株式会社ネオマーケティング http://www.neo-m.jp/
アンケートサイト「アイリサーチ」 http://www.i-research.jp/
■ プレスリリース本文
http://www.gaiax.co.jp/jp/news/press_release/2012/0427.html
■ 著作権表記
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「GaiaXソーシャルメディア ラボとインターネット調査のネオマーケティングが実施した調査結果によると・・・」
(C) 2012 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.
(C) 2012 NEO MARKETING Inc. All rights reserved.
■ 株式会社ガイアックス 概要(2012年3月末現在)
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長CEO:上田祐司
従業員数:378名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・監視とソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供
■ 株式会社ネオマーケティング 概要(2012年2月末現在)
設立:2000年10月
資本金:3,330万円
代表取締役:橋本光伸、小林康裕
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル6F
事業内容:マーケティングリサーチの企画・設計・実査・集計・分析、マーケティング戦略企画立案コンサルティング、マーケティングリサーチに関する調査研究、ネットリサーチシステムの開発・運用